月刊UTAUオリジナル曲ランキング 集計対象楽曲の検索方法変更のお知らせ(vol.67~)

いつも月刊UTAUオリジナル曲ランキングをご覧いただき、ありがとうございます。ご覧いただいていない方は、お手すきの際にご覧いただけますと幸甚に存じます。

さて、月刊UTAUオリジナル曲ランキング(以下「月刊」)では、6/2集計のvol.67より、集計対象楽曲の検索にあたって、タグ検索とキーワード検索を併用することにいたしましたので、お知らせいたします。

月刊では2010年10月公開のvol.23より、それまで行っていたキーワード検索とタグ検索の併用による集計対象楽曲の検索を、タグ検索に一本化しました。これにより、集計時に集計対象タグがついていなかった動画については、月刊では集計対象外となっていました。
しかしここ最近、動画の内容からは集計対象であろうと判断される楽曲に集計対象タグがついておらず、現行の検索方法では捕捉できない動画が増加傾向にありました。月刊の集計対象タグはもともとタグロックされる頻度のあまり高いものではなかったことに加え、UTAUの知名度の上昇に伴い、タグの流動性が高まっていることが理由の一つと考えられます。
上記の理由により、vol.22をもって終了していたキーワード検索を再度導入することにいたしました。

キーワード検索では、集計対象月に投稿され、かつ、下記のキーワードをすべて含む動画が対象となります。

  • UTAU
  • オリジナル

たとえば、6/2集計のvol.67の場合、2014年5月に投稿された動画に対して上記のキーワード検索を行い、ヒットした動画の中から除外対象に該当しないものを集計対象とします。
タグ検索では、集計対象月以前に投稿された動画についても、捕捉でき次第エンディングの月間推移の集計対象に随時追加していますが、キーワード検索については集計対象月のみの対応となります。
遡れるページ数の少ないキーワード検索の仕様に基づく制約ということで、ご理解ください。
なお、タグ検索については現行通りです。

集計対象とされることを希望されない方は、お手数ですがこちらの記事をご参照ください。

急な告知になってしまい申し訳ありませんが、何卒よろしくお願いいたします。



B! LINE