月刊UTAUオリジナル曲ランキング 更新終了のお知らせ

(初出: 2021.06.28 ブロマガ)

いつも、月刊UTAUオリジナル曲ランキングをご覧いただき、ありがとうございます。
また、2021年1月分以降の更新が滞ってしまっており、公開をお待ちいただいている皆さんには、大変申し訳ございません。

タイトルの通り、月刊UTAUオリジナル曲ランキングの更新を終了することになりましたので、お知らせいたします。ただし、すでに集計済みの2021年5月分までについては、後述の通り、何らかの形で集計結果の公開を検討しています。

終了の理由としては、生活の変化により集計作業に十分な時間が取れなくなってしまった、という、個人的な理由がひとつ。そしてもうひとつには、昨今の歌唱合成界の技術的な進化と変容により「UTAUオリジナル曲を集計する」という枠組みの維持が困難と考えた、というものがあります。
なお、以下はあくまでも本ランキング、および対象ジャンルに限った個人的な見解で、他の方の認識や活動について意見するものではありませんので、ご了承ください。

この1年で、過去にUTAU音源をリリースしていたキャラクターが、UTAU以外の歌唱合成に対応するケースを見るようになりました。
例えば、2015年にUTAU音源をリリースした東北きりたんは、2020年にNEUTRINO向けの音源を公開。「AIきりたん」として、界隈に衝撃を与えました。先ほど検索した時点で「AIシンガーきりたん」タグの動画はすでに5000件を超えており、AIきりたんユーザーの中には、もはやUTAU音源があることを知らない人さえも、少なくないのではないでしょうか。
他にも、SynthVに対応する闇音レンリ、DeepVocalに対応する獣音ロウなど、ソフトウェアの垣根を超えて歌うことができる仕組みが、急速に整いつつあります。

こうした変化は、キャラクターの可能性がソフトウェアに縛られなくなるという意味で、大きな意義を持った進化だと思います。しかしその一方で、これらのキャラクターにおいては、これまで用いてきた「UTAUオリジナル曲」という枠組みで、キャラクターの全容を見ることができなくなってしまった、とも認識しています。
月刊UTAUオリジナル曲ランキングはその名の通り、基本的にはUTAUを用いてボーカルが作成された楽曲を集計対象としていました。しかし例えば「東北きりたん」というキャラクターを軸に曲を聴こうと考える人にとって、「UTAUだから紹介する」「NEUTRINOだから紹介しない」という線引きはナンセンスだと考えます。同じキャラクターを起用した楽曲が、楽曲にとって本質的でない「使用ツール」によって区分されることは、動画紹介動画として適切でないのではないか。そのように考えてきました。

このため、月刊UTAUオリジナル曲ランキングではその都度集計ルールを調整しながら、UTAUと関わりのあるキャラクターの楽曲をできる限り取りこぼさずに、紹介対象として広くカバーできるような方法を模索してきました。具体的には、UTAUでも使えるキャラクターのUTAU以外で歌わせた楽曲を「NEUTRINO+αランキング」として独立させる、UTAUにある音源が別のソフトウェアに対応した場合に都度集計対象を見直す、などの対応を取ってきました。
しかしその一方で、これらの対応によって、集計ルールは本質的でない部分で複雑化が進み、また「UTAUオリジナル曲ランキング」というタイトルと内容が乖離する結果を招きました。加えて、動画のタグ整備状況によっては、集計対象を適切に振り分けることも困難になるなど、集計作業もより煩雑になっていきました。
今後もこの傾向が継続していくと考えた際に、現行の仕様を拡張しながら、かつ「UTAUオリジナル曲ランキング」という名称と枠組みを維持して集計を続けることは困難であると考え、勝手ながら、月刊UTAUオリジナル曲ランキングの更新を終了することといたしました。

先代の創刊から数えて12年、私が担当になってから10年にわたり、動画・記事をご覧いただきました皆さん、そして制作にご協力くださった皆さんに、改めて深くお礼を申し上げます。この動画・記事が、新しい音楽と出会う一助となっておりましたら幸いです。

なお、ブロマガのサービス終了に伴い、これまで本ページ上で公開してきた集計結果は、下記URLに順次移植します。現時点では公開記事数0ですが、移植完了時に改めて告知いたします。
(2021.09.05追記) 集計結果に関する全記事の移植を完了しました。

月刊UTAUオリジナル曲ランキング archives
https://monthly-utau-originals.blogspot.com/

また、本記事公開時点でブロマガ未公開の2021年1月~5月分についても順次、ブロマガと上記ブログにて公開いたします。ただし、公開済みの2020年12月分までと比して、一部の仕様を変更する可能性があります。ご了承ください。
(2021.09.08追記) 2021年1月~5月分については、集計上の都合により、UTAUオリジナル曲の新着ランキング、およびマイリストTOP30のみの公開とします。

ありがとうございました。

B! LINE